
  1. カテゴリー: スポンサー広告


  1. --/--/--(--)

ドコモ 2010年春モデル、モックレビュー。

  1. カテゴリー: ケータイ
  2. | テーマ: NTT DoCoMo - ジャンル: 携帯電話・PHS

Writer: KING
秋冬モデルにレビューし損ねたのもあるだろうが、それはそれ。ご愛嬌。

ということで、個人的主観のもと、サクッとレビューしてみる。

P-02B
三菱亡き後、“D”の遺伝子を引き継いだスライドモデル。旧機種とはいったい何処が強化されて変わったのか、さっぱりわからない。タッチパネルとかか?んー、分厚く、重く、カメラ側はまたもやデザインを怠ったようだ。“D”の頃は、「スピードセレクター」もシルバーでカッコよかったイメージだが、パナソニックに引き継がれてからはプラスチックで安っぽくなった印象だな。「スイングスライド」は分厚くなるだけだからやめた方がいいんじゃないかと思う。まだNECの「アークスライド」の方がオシャレな印象を受ける。

SH-03B
PROシリーズでスマートフォンのような外観だが、スマートフォンではない。「SH-04A」の後継機。相変わらずPROシリーズの区分けがよくわからないな。ソフトバンクの「インターネットマシン 922SH」みたいな位置づけだが、見た目はサムスンの「OMNIA」や「OMNIA POP」みたいな感じ。auの「biblio」の時も思ったことだが、横スライドのキーボードは使いにくいと思うんだが。画面サイズはデッカク3.7インチ。どうせなら、ソフトバンクの「FULLTOUCH AQUOSケータイ 941SH」みたいにハーフXGAくらいの解像度にすればよかったのにな・・・まぁ、そうすると縦長になっちまうか。

N-03B
NEC初の防水ケータイ。STYLEシリーズらしい。まぁ、N-01Bみたいなもんだな。

SC-01B
PROシリーズ、サムスン製のスマートフォン。OSは「Windows Mobile」を搭載。ソフトバンクの「X01SC」と似てるが、こっちはキー配列が真っ直ぐになっている。大きさは、思ったよりもコンパクトで、片手でも操作できそうな感じ。

Xperia(エクスペリア)
ドコモが、ソフトバンクの「iPhone」(iPhone 3G、iPhone 3GS含む)に対して、満を持して送り出す対抗馬。同じくPROシリーズの「HT-03A」同様「Android OS」を採用したスマートフォン。今回は、開発がソニー・エリクソンということで、どれだけ売れるのか気になるところだ。もともと海外向けに発表された「XPERIA X10」の日本版で、ドコモでの型番は「SO-01B」となるんだが、今回は「Xperia」の名前で店頭に並ぶようだ。この辺りも「iPhone」を意識していると思われる。手に持った感触は、背面が丸みを帯びているので片手でもジャストフィットだった。思ったよりも薄く感じた。

*** 以上、3月6日 ***



*** 追記、3月26日 ***

SH-05B
全体的に女性向けっぽいオーラを放っている。まぁ普通すぎてコメントのしようがない。ピンク系の色しかなかった。カメラの部分が盛り上がってなければよかったのに、と思った。

F-04B
画面部分とボタン部分が取り外せるセパレートケータイ。PROシリーズではなく、PRIMEシリーズになるらしい。毎度毎度カテゴリー分けがややこしい。手に持てば、ズッシリと重みがあり、分厚さも相まって3年前の携帯電話ぐらいのごっつを感じた。スライドさせたら、上部(画面側)が分厚すぎ、下部(ボタン側)が薄すぎて物凄く違和感がある。この辺りのバランスをもうちょっと考えて設計するべきだったと思う。すぐに壊れそうなイメージ。それに重すぎる。マニアにはいいのかもしれないが、普通に考えて利用スタイルが想像できない上に、需要があるのかどうかもまったくわからない。これは売れないと思う。失敗作もいいところではないか?富士通の迷走っぷりが感じられた一品。

*** 以上、3月26日 ***



*** 追記、4月12日 ***

SH-06B
「SH-05B」の色が違うだけの男性向け版。「SH-05B」同様、普通。黒だけが、どうも安っぽいプラスチック仕様だった。他の色は、ツルツル仕様。

*** 以上、4月12日 ***



*** 追記、5月11日 ***

ドコモは5月18日に2010年夏モデルを発表するようなので、春モデルレビューはこの辺りで打ち止め。
次回は、夏モデルレビューでお逢いしましょう。さよなら、さよなら、さよなら!

  1. 2010/03/06(土)
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ソフトバンク 2010年春モデル、モックレビュー。 | HOME | NOKIA vs Apple>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<<ソフトバンク 2010年春モデル、モックレビュー。 | HOME | NOKIA vs Apple>>

制作チーム

[emoji:v-295] Writer: KING
Name: KING
Birth: 12/26
Blood: AB
written
report

CASTLING LOGO ABOUT US
FC2 ID FC2 IDblog管理

ブログ内検索

バナー

ソフトバンク

iGoogle

Firefox Internet Explorer 8 Beta
Internet Explorer 7 Internet Explorer 6
Google Chrome Opera
Safari Camino
Sleipnir Lunascape


CASTLING LOGO このブログをリンクに追加

